主婦生活

20代共働き夫婦のリアルな世帯年収と月々のやりくり

今月もギリギリだなぁ~、みんなどうやってやりくりしてるのかしら。我が家の世帯年収に対してこのやりくりが正しいのか知りた~い!
むんちゃん
むんちゃん
こちらの記事では我が家の世帯収入と月々のやりくりを紹介するわよ。あなたの家の比べてみては?

こんにちは社畜主婦のむんちゃん(@munchan1115)です。

この記事は、ただただ我が家の世帯年収や月々のやりくりを公開する記事です。
年収これくらいでどのような暮らしをしているか等も記載しているので、是非ご自身の家計簿等の見直しに参考にしていただけたら嬉しいです

この記事はこんな方におすすめ

お子さんがいない夫婦2人暮らしの方

家計簿を見直したい方

ただただ年収や家計のやりくりに興味がある方(ウェルカムです)

我が家の居住環境

住居環境って場所によって全然違いますよね。

例えば、田舎暮らしの年収500万円と東京暮らしの年収600万円だったら
100%田舎暮らしの年収500万円の方が良いくらしができます。

答えは簡単で、東京の方が物価が高いからです。

なので、我が家の年収をお伝えする前に、私が住んでいる場所等をご紹介しようと思います。
下記に簡単にまとめてみましたのでご覧ください。

場所 ギリギリ東京都内
東京駅までの所要時間 電車で約20分(ラッシュ時等は25~30分)
羽田空港までの所要時間 バスで約25~30分
最寄り駅からの所要時間 徒歩5分
スーパー・薬局・コンビニ等 駅周辺にそれぞれ数個ずつあり
ご飯 駅周辺に居酒屋やファミレスあり
間取り 2DK
広さ 56m²

と、都心までの距離はなかなかあるものの結構便利な場所に住んでます。
基本引きこもりなので、家は広い方がいいなと広めの家を選びました^^

ただ、映画やショッピング等の娯楽施設は近くにないので休みの日にちょっと
出かけようとすると少し腰が重くなりますね(^^;

日本の世帯年収の平均

では日本の世帯年収はどれくらいが平均なのでしょうか?

2018年の世帯平均年収は551万円でした!

世帯年収なので、これがワンオペの場合もあれば夫婦2人の年収の場合もありますのでザックリの平均にはなります。

この平均年収を見てみなさんはどう思われましたか?
低いと思った方もいたら、高い!と思った方もいますよね。

私は正直低いなと思いました(^^;
(あくまで個人的な意見です)

子供が生まれたら少なからず女性はフルタイムで働くことが難しくなりますよね。
ということはこの年収もしくはもう少し低い年収で家族を養わないといけないってことですよね。

子供が生まれたら、
子供の服代、オムツ代
保育園費
小学校に入学するとランドセル代
スマホ代(今や小学校で持ってないとイジメ等になるのだとか)
お小遣い(昔は500円だったけど今は…)
中学高校になると入学金や制服代
遠方の学校の場合は定期券代等

他にもたくさんお金がかかりますよね。

551万円で家族を養うということは相当の努力が必要なはずです。
これ、額面のことなので手取りにすると400万円くらいでしょうか。

物価の上がり方と給与の上がり方が見合ってないですよね😅

少し話がそれてしまいましたが、日本の世帯年収平均の紹介でした。

我が家の世帯年収

すみません、前置きが長くなってしまいましたが、
やっと我が家の世帯年収を紹介しますね。

🚹夫(27歳)年収:600~650万円
🚺私(29歳)年収:350万円
ざっくり950万円~1,000万円程ですね💰

ちなみに夫は経営コンサルタントで、私は夫の会社の事務として働いてます

日本の世帯年収平均に比べると多い方ですが、実は都内に住んでいる共働き世帯の28.5%が世帯年収1,000万超えらしいです(*_*)
1/3が世帯年収1,000万超なんですね~さすが東京です!

https://resemom.jp/article/2018/11/01/47494.htm
参考記事:ReseMom(リセマム)

我が家の月々のやりくり

こちらも表形式でお届けいたしますね😊

家賃 13万
光熱費 1.5万
通信費 1.5万
食費 2万
雑費 2万
夫お小遣い 約6万
私お小遣い 約5万
夫奨学金 3.5万
貯金 7万
投資 3万
冠婚葬祭用貯金 3万
残り 4万(特別出費や2人で出かけた時の費用等)

リアルガチでこんな感じです!
夫婦合わせた手取りが約50万程で、生活費は夫の給料でやりくりしてます。

以下、ポイントをまとめてみました。
青色が工夫してるポイント赤色はマイナスポイントです

夫の飲み会が高くつくので少しお小遣い多めにしてます(^^;
実家で住んでいる頃は10万は自分の好きなように使っていたので
5万が最初は苦しかった‥(´;ω;`)

投資は自社株を毎月3万円ずつ購入してます。
会社が上乗せして購入してくれるので、銀行預金に預けておくより断然お得💰
今年から本格的にやり始めましたが、自分が購入した金額より8万程上乗せされてます💰
来年はもう少し額を増やそうか検討してます^^
自社株制度がある方は是非利用するべき!

20代後半になると結婚式のお呼ばれが本当に多い!
夫婦合わせて今年は50万円程お祝い金でなくなります;;
決まった貯金額から冠婚葬祭用のお金を引くのが私は嫌なので冠婚葬祭用の別口座を作って管理してます。
口座を分けておくと「また貯金が減った…(´;ω;`)」という感覚がないので精神的に楽ですよ😊
ある程度溜まったら貯金口座に移す予定ですが、今のところマイナスです(^^;

私の住んでいる場所はHOMESくん調べによると、家賃平均約9.5万円なので平均より4万円も高いですね(^^;
フリーランスで成功されてる方やあの与沢さんもですが、家賃を最低限に抑えなさいと伝えてらっしゃるのでここは少し反省です💦

何を節約している?

ハッキリ言ってしまうと、細々した節約はしてません

強いて言えば、夜ご飯はなるべく家で自炊、ネイルをやめたくらいでしょうか。
どちらも自分が好んでしたことなので、特にそれでストレスとかはないです^^
ぶっちゃけ夫婦2人暮らしで世帯年収1,000万ほどあれば節約しなくても貯金できちゃいます。

この暑い中なのでクーラーは常につけっぱなしですし、面倒くさがりなので洗濯物もたまに乾燥機かけちゃってます(・∀・)
マツエクも美容院もいってますし、友人とも遊んでます^^

ただ、贅沢はできません。

私が思う贅沢とは
・年に数回海外旅行(あわよくばビジネスクラス)
・月に1度高級レストランで食事
・少し高級なお店でショッピング

アジアくらいであれば毎年行けちゃいます。
でもハワイやヨーロッパ等はさすがに行けません。

結婚したのに何贅沢言ってるのって思われるかもしれませんが、
これらが私の趣味なので、これができないだけで、ある程度の我慢は伴っています。

結婚してからもやはり自由に楽しくいきたいので、できるだけ我慢はしたくないですよね。

結論稼げばOK

世帯年収が1,000万円あっても我慢はつきものです。
サラリーマンでの年収って限界がありますよね。

だったら自分の力で稼ぎましょう。
今や様々な方法で収益を得る方法があります。
本業以外の収入って少しのお金であっても、正真正銘自分の力で稼いだお金なのでお給料よりも嬉しさは100倍あるはずです。

・SNSをすると、成功してる様々な方とつながることができます。
・少し費用を払って有料noteを購入すると有益な情報を得ることができます。
・サロンに入ると一緒に頑張る仲間と出会えます。

アンテナを張って周りを見てみるとチャンスがいっぱいあるのです。
お金はあくまで人生の手段なので、手段は多くあった方が人生勝ちゲーだと思います^^
私はまだ負けゲーですが(マナブさん風)

 

むんちゃん
むんちゃん
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。Twitterでも有益な情報を発信してます。ぜひむんちゃん(@munchan1115)をフォローしてください。